メル通信
メル通信は弊社契約企業様に随時発行しています。 従業員の健康づくり情報を提供し、健康経営の一環としての取組みに活用していただいております。 内容は見やすく、わかりやすくをモットーにしており、相談窓口受付QRコードも載せています。最近は職場巡視にて質問や感想をいただき、好評である手応えを感じてとても嬉しいです。朝礼参加の企業様におかれましても、メル通信の話題提供を行い、社員教育にも活用しています。メル通信のお問合せはどうぞお気軽にご連絡ください。

コラム作成業務委託
健康経営推進にあたり平素より連携している協会けんぽ石川支部様よりお話があり、見積競争の結果、協会けんぽ石川支部様のメールマガジンに掲載する「健康に関するコラム作成業務」を担うことになりました。令和4年5月から令和5年3月までの期間で毎月1回計11回です。みなさま、どうぞお付き合いをよろしくお願い致します。コラム内容

新入社員研修
弊社契約会社様で新入社員研修を実施しました。 題して「ストレスマネジメント研修」です。 約40分ストレスマネジメントに関する講義 休憩10分をはさみ、後半60分ワークを行いました。 参加した9名の新入社員は、和気あいあいながらも真剣にのぞんでくれ、講師である私もとっても楽しく手ごたえのある有意義な研修となりました。 研修のねらいは「​​ストレスを力に変えて、自己を成長させる方法を習得する。」 新入社員の今だからこそ、身につけてほしい内容をもりだくさんにして、そして、社外メンタルヘルス相談窓口があることを周知していただき、相談しやすい支援体制へと導くいい機会でもあります。

つながりSP金沢役員会
暖かな気持ちいい春の風を感じる午後のひととき。つながりSP金沢の役員会がありました。当団体はコロナ禍で困難を抱えた女性のサポートを行う事を目的としています。久保洋子相談役をはじめ、みんなで意見を出し合い活動した一年はあっという間でした。さぁ~次年度もみんなで力を合わせがんばっていきましょう。 #女性支援 #地域貢献 #生理貧困 #金沢市 #エッセンシャルワーカーを応援 #つながりSP金沢 

管理者向け研修
弊社契約企業様で管理者向けラインケア研修を実施しています。社外メンタルヘルス相談窓口としてずっと寄り添ってきたからこそ、今必要な研修を取り入れ、更なる貴社様の繁栄をご支援させていただきます。ちょうど今は折り返し地点。すべての中間管理職の方を対象に実施致します。これまでのアンケートで得た手応えとご意見を基により効果的な研修となるべく尽力致します。

【(株)メル社内行事】2022年新年参拝
新年あけましておめでとうございます。昨年は格別のご厚情を賜り、厚くお礼を申し上げます。 2022年1月9日第2日曜日、津幡町にある清水八幡神社にご縁をいただき、会社の業務安全、役員の心身健康、社業発展を祈願して来ました。 境内の清々しい気を感じ、丁寧で心温まる宮司様のお言葉とそのお心に触れ、とても自然に素直に謙虚な気持ちとなり、役員一同、心新たに決意を抱くことが出来ました。 本年も役員一同、社会の発展に貢献していく所存でございますので、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ストレスドッグ
契約企業様で毎月実施している「ストレスドッグ」 シフトの関係で多い時は一日8名まで対応しています。 心理検査2種計60問とストレスチェック57項目に加え、対象者別によるによる結果を基にカウンセリングを行い、メンタルヘルス不調者の早期発見とその改善策による見立てや本人に気づきを与えるきっかけづくりを行っています。 コロナ禍でカウンセリング件数も増えてきました。 自分が働いている会社でこうした取り組みを実施しているのは

健康経営施策の新たな展開
健康経営度調査とは、法人の健康経営の取組状況と経年での変化を分析するとともに、「健康経営銘柄」の選定および「健康経営優良法人(大規模法人部門)」の認定のための基礎情報を得るために実施している調査です。 「健康経営度調査」は、単純に「健康経営銘柄」の選定及び「健康経営優良法人(大規模法人部門)」の認定に活用されるだけではありません。 健康経営度調査は専門家による委員会において策定されておりますので、「健康経営について興味を持ったが何から始めれば良いのか」といった課題を持つ企業にとっては、まずこの健康経営度調査に回答することで、健康経営を実践するにあたって何が重視されるのか、何からどのように取り組めば良いのかがわかります。

講演「健康経営のメリットと実践ポイント」
石川県中小企業団体中央会 トイロ石川85 8月例会において「健康経営のメリットと実践ポイント」と題し、講演を致しました。参加者は各企業の会長様や社長様です。感染対策を徹底し実施致しました。 「なんとなくでしかわかっていない健康経営やったけど、丁寧に教えてくれた。」 「健康管理は個人の心がけ次第やと思ってたけど、大事な社員が倒れたら会社も確かに大変になる。コロナ禍でさらに痛感しているから、ためになる話やった。」 石川県内で発行されている健康経営宣言においても紹介し、

令和3年度オレンジカフェきしかわ
令和3年7月28日塚崎町にあるピースフル森本Luna(家族葬専用×邸宅型)で感染対策をしっかり行い、無事開催することができました。まん延防止等重点措置区域適用区域に金沢市が適用される前でよかったです。 3年ほど前にも包括支援センターきしかわ様よりお声かけしていただき、その時は「認知症にならないために~出会いの場が気づきの場へ」と題してお話させていただきました。あの頃はこんなマスクなんてしなくてよかったのになぁなんて振りかえりつつ、今回は「認知所予防と支援~心と体のととのえ方~」と題して気分をリフレッシュするためにも運動も取り入れて1時間たっぷり質問バンバン受けながらお話させていただきました。 予想人数をはるかに超える方々に来ていただき、多めに資料を作って

さらに表示する