令和5年白山商工会議所新年互例会

今年も参加させていただきました。

これで3年連続となります「白山商工会議所新年互例会」

みなさん、あけましておめでとうございます。

株式会社メルも本日から仕事始めとなります。

しかしながら、年末年始も電話相談やSNS相談は継続してお受けしており、実際ご利用されていました。もちろん守秘義務厳守のため、報告はひかえさせていただきますが、ご支援は途切れる事はありません。信頼関係あっての顧問契約としております。

昨年は虎のように強く勇ましい年だったかもしれません。ですが、今年はうさぎが主役です。そこでこのブログの場にて今日は年頭にあたり、ひとつことわざをご紹介いたします。「株(かぶ)を守りて、兎(うさぎ)を待つ」あまり聞き慣れないかもしれませんが、意味は今までの古い習慣や経験にこだわり、進歩がなく、融通がきかないことをたとえています。たまたまうまくいったことに味をしめて、同じようにしてもう一度、成功しようとするたとえです。つまり、古くからの習慣にこだわって、時代に合わせることを知らないたとえです。コロナ禍に突入して以来、良くも悪くも、世の中と時代が大きく変化しています。今までの当たり前を捨てて、新たな考えを取り入れないと時代に置いていかれてしまう。柔軟な対応が求められる時代になって来たと感じます。なのでご紹介したこのことわざを戒めにして、2023年は、絶えず変わっていく、変えていく柔軟性を持ち、なんでも一人で抱え込むのではなく人に頼って兎のように時にずる賢く、困難な上り坂こそ走り抜け、さらにその先もよく考えて、次の一手を打つさらに上をいく飛躍の年にしましょう。

 

そんな思いを馳せながら、たくさんの方々と挨拶をかわし、参加させていただきました。見事な津軽三味線の音色にうっとりしながら、令和5年も精一杯健康経営支援事業に邁進していく決意を新たに致しました。本年もよろしくお願い致します。。