知って実践!健康コラム~物の整理は心の整理~

協会けんぽ石川支部 メールマガジン(発行元:全国健康保険協会石川支部)が2023年4月25日配信されました。今年度最初の配信です。昨年に続き今年も1年間ご愛読をよろしくお願い致します。

 

今回の「知って実践!健康コラム」で投稿させていただいたのは、~物の整理は心の整理~です。以下が掲載文です。 

=========================

知って実践!健康コラム 物の整理は心の整理

=========================

 

新年度といえば、新入社員の入社や人事異動など、新しい環境の中で新たな1年を迎える時期です。この時期にやっておきたい事として、『整理整頓』があります。

 

『整理整頓』と使われていますが、反対にした『整頓整理』とは誰も使っていません。つまり、無駄なものを捨てる『整理』をした後、正しい位置に置く『整頓』をした方が良いことが意味の違いからも理解できます。

 

物の整理は心の整理。心は自分でもままならないことが多いです。ならば、まず物の整理をしましょう。物を整えると、スッキリしますよね。スッキリしたところで、少しずつ心の整理をしていきます。悩みや不安は考えすぎからきているとしたら、不要ですよね。

 

不要な悩みやストレスを捨てることで、次第に心が落ち着つき、心が整ってくる。心が整うと、良いアイデアも浮かんできそうです。

 

物も心もスッキリして、良いスタートをきりましょう。みなさんもご一緒に、「Here we go!(さあ、行こう!)」

 

健康経営エキスパートアドバイザー 宮森(株式会社 メル)

 

いかがでしたか?ご参考になれば幸いです。今回もみなさまからたくさんのご意見をいただいており、コラムを書く励みになっております。次回もお楽しみに。

 

協会けんぽ石川支部▼メールマガジンの登録はこちらから

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16499_pky_3/index.do