知って実践!健康コラム~~腸活で心身をリフレッシュ

協会けんぽ石川支部 メールマガジン(発行元:全国健康保険協会石川支部)が2023年5月25日配信されました。 今回の「知って実践!健康コラム」で投稿させていただいたのは、~腸活で心身をリフレッシュ~です。以下が掲載文です。

=========================

知って実践!健康コラム~腸活で心身をリフレッシュ~

=========================

 

ストレスを感じると下痢気味になったり、試験やプレゼン前など緊張する場面だとトイレに頻回に行きたくなったり・・・。これらは脳と腸は迷走神経を介してつながっており、腸と脳の関係は一方通行ではなく、互いに影響し合っているということのあらわれです。

 

逆にリラックスしているときは、腸内フローラのバランスが整えられ、腸の働きが良くなります。適切に腸が動き、腸内フローラが安定すると、脳が不安を感じることも抑えられるのです。

 

ストレスをため込まないためにも食事や生活習慣を見直して、腸内環境を整えませんか。起床時に水を飲み腸の動きを促す、腸活運動などで腸の動きを良くする、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維を積極的に摂取する、善玉菌のビフィズス菌を含む食品やサプリメントを積極的に摂るなどの「腸活」をお勧めします。

 

腸を制すれば、健康を制するといわれています。「腸活」で心身をリフレッシュし、はつらつとした日々を送りましょう。

 

健康経営エキスパートアドバイザー 宮森 弘美(株式会社 メル)

 

いかがでしたか?ご参考になれば幸いです。次回もお楽しみに。

 

協会けんぽ石川支部▼メールマガジンの登録はこちらから

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16499_pky_3/index.do