知って実践!健康コラム~こころのメンテナンス~

協会けんぽ石川支部 メールマガジン(発行元:全国健康保険協会石川支部)が2023年6月26日配信されました。 今回の「知って実践!健康コラム」で投稿させていただいたのは、~こころのメンテナンス~です。以下が掲載文です。 

============================

知って実践!健康コラム ~こころのメンテナンス~

============================

 

 「こころをメンテナンスしよう」と考えると、「休みを取ろう」とか「次の週末まで待とう」など、つい多くの時間を取ろうとしてしまいがちです。でも、今すぐできるような、ごくごく小さなことでいいのです。「ちょっと休憩してみる」「外に出て近場を歩いてみる」「気分が上向くことをやってみる」など、まずは実行に移しましょう。

 

しかしながら、こころのメンテナンスには、個人差があります。ある人にとって有効な方法が、必ずしも自分にも効くとは限りません。運動をすすめられることがあっても、個人の特性や状況によっては、それが良くない効果をもたらすかもしれない。自分にとっては、静かに読書をするほうがいいかもしれないのです。自分の精神状態をよく観察しながら、自分に合った方法を見つけられるようにしよう。

 

今までに実感している有効な方法は?また、今後試してみたいことはある?

言語化しておき、いつでも実行できるようにしておきましょう。

 

健康経営エキスパートアドバイザー 宮森 弘美(株式会社 メル)

 

いかがでしたか?ご参考になれば幸いです。次回もお楽しみに。

 

協会けんぽ石川支部▼メールマガジンの登録はこちらから

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16499_pky_3/index.do