安全教育全体研修

7月1日からの「全国安全週間」にさきがけ、6月28日(水)ケンブリッジフィルターコーポレーション株式会社金沢工場、午前ノースカフェテリア午後サウスカフェテリアにて、従業員全員対象の「安全教育全体研修~STOP!労働災害プロジェクト 転倒・腰痛予防~」を行い、登壇いたしました。

 

研修のねらいは「労働災害防止へひとり一人の意識高揚」と、「日々の安全活動の充実・活性化を図る」です。

 

だれしもが予期せず起こしてしまう労働災害。ヒヤリハットを見逃してると、思わぬ大事故につながってしまう・・・。ぜひ他人事と思わず捉えてほしい。そんな強い私の願いを込めた研修です。

 

毎月工場内を巡回してきたからこそ、見えてきた課題を織り交ぜながら、具体的な体の使い方を伝授した内容で、視覚的にも訴えたく、動画をたくさん見ていただき、最後はみんなでストレッチ体操をしました。研修後、SNSを通じて(従業員の福利厚生としてSNS相談や電話相談を受け付けています)感想が入り、「もっと最後の体操を教えてほしかった」「つい中腰で作業していた。はっときづかされたわ」「こころの安全性のレクチャーはさすがの視点ですね」など、たくさんのご感想をいただきました。 どうかこれからも事故なく、ケガなく、ご安全に!