世界水泳事前合宿ボランティア

金沢市スポーツボランティアからメールが届きました。

金沢プールでフランス代表水泳チームが世界水泳事前合宿をするため、サポートボランティアを募集していますとの事。

 

即、日程を確認し、募集期間の内、たった一日。しかも半日だけではありましたが、参加希望のお返事をしたところ、希望通りボランティア活動することができました。

 

じつははじめての金沢プール。うれしすぎて予定集合時間より30分以上前に到着し、館内掲示物の新聞記事等じっくりみていました。金沢プールとってもきれいです。

 

 そしてなによりフランス水泳シンクロナイズドスイミングチームのトップアスリートの練習を間近で見ることができ、感無量でした。なんて迫力!なんて素晴らしい切れ味の演舞。すっかり魅了されましたが、ボランティア活動もしっかりとさせてもらいました。

 

飲料水の管理や補充、アイスバス(氷風呂)の準備、練習のサポートなど。今日の練習は13時頃までだったので最後は選手のみなさんが乗った観光バスをお見送り。このあと金沢観光に行かれたそうです。金沢を満喫してもらったかなぁ。明日は早朝からまた金沢プールで練習されるそうです。頑張って下さい!

 

オリンピックの時も付き添ったという通訳の方や金沢市役所のスポーツ振興課の方々と共に過ごした半日でしたが、私にとってはとてもいい経験になりました。ボランティア活動って得られるものが大きいですね。あたらめてそう思いました。