介護実務者研修医療的ケア

2023年7月12日(水)13日(木)の二日間、石川県地場産業振興センター本館にて、(有)ホットラインワールドによる介護実務者研修の医療的ケア研修が開かれ、講師として登壇しました。11名の受講生は、みなさんとても優秀で、とても熱心に技術演習に取り組んでました。

 

この医療的ケアが実務者研修の受講科目に取り入れられた背景には、急激な高齢化により、介護現場における医療的ケアのニーズが急増したことにあります。「喀痰吸引」「経管栄養」は、どちらも「医療行為」であり、医師や看護師にだけ認められた行為でした。しかし医師や看護師だけで対応するのが難しく、2012年に法律が改正され、医師や看護師の指導の下、要件を満たした介護職員が喀痰吸引等を行えるようになりました。

 

実務者研修の医療的ケアは専門性が高く、難しい項目です。ケアをされる方には苦痛が伴うものですし、実施者にとっても大きなリスクが伴います。

 

介護支援は「仕方なく」や「なんとなく」というような気持ちで行って良いものではありません。今後ますますが介護士の医療的ケアが求められていきますが、忘れてはいけないことは「利用者の気持ちにどれだけ寄り添えるか」という点です。演習はシュミレーターと呼ばれる模型人形を使用して行いますが、必ず声がけを行い、表情を見ながら、利用者に寄り添ったケアを心がけることが大切だと、くりかえし何度も指導しました。これまでの看護経験を活かした仕事に就けるのがとても嬉しく、楽しみながらも真剣に行った二日間でした。受講生のみなさん、合格おめでとうございます!