JAICO認定 心の健康アドバイザー

(一社)日本産業カウンセラー協会には、産業カウンセラーをはじめ、キャリアコンサルタント、シニア産業カウンセラー、ストレスチェックアドバイザー、SNSカウンセラーなどJAICO認定のさまざまな資格がとれます。

 

今回私はその中でも「心の健康アドバイザー」の資格を取得致しました。申込をした時、「産業カウンセラーを持っていて相談業務をされているのなら、あえてとらなくてもいいのでは?この講座を受けてさらに高みを目指す方が産業カウンセラー養成講座を検討するので。」と言われたのですが、そこをあえて踏まえた上で受講希望をさせていただきました。

 

受講して思ったのが、「全然学びは深かった」ということです。もちろん傾聴スキルの確認にもなりましたが、「きちんと傾聴できていてすごいです。」という評価をいただいた事より、やはり自分の傾聴のクセというのも客観的に知りたかったし、支援的関りにおけるスキルをもっとのばしたかったので、その点で自分なりに目的を持っていました。

 

講師の方々はさすがでした。思っていた以上の収穫があり、受講して大変満足でした。とても的確にご指導ご助言いただき、とってもうれしかったです。指摘されることが今までなかったので、本当に受講してよかったです。そして3日間ロールプレイでセッションした受講生同志がお互いを高め合うことができて、認定書が届いた時、思いを馳せることができました。みなさんいろんな立場で相談業務をされています。私も負けずに頑張っていきます!これからもっともっと貢献できる自分でありたいと思います。相談業務をされているなら、ぜひおすすめの講座です。

 

詳細はここをクリック (一社)日本産業カウンセラー協会 心の健康アドバイザー認定講座