みたに朝市

2023年7月23日(日)三谷小学校ピロティにて「みたに朝市」が開催されました。今年度からみたに朝市実行委員になった私は総合司会と受付係を担当しました。

 

なんども三谷公民館で打ち合わせを重ね、前日の準備から当日の片づけまで関わりましたが、暑さに負けず(空調服のおかげ)楽しみながらできました。

 

この写真はオープニングセレモニーとして三谷小学校生による太鼓演奏本番2分前に撮ったものです。みんなこの日のために一生懸命練習しました。我が家はすぐ近くなので太鼓の音をよく聞いていたのでわかります。本番はみごとでした。そして三谷町会連合会会長挨拶と、村山金沢市長の挨拶、衆議院議員小森たくお代議士の挨拶と続き、開会式後にみたに朝市がスタートしました。

 

今回も豊かな自然の恵みで丹精込めて作った新鮮な野菜や希望が丘の手作り雑貨、学校農園のもち米、ときわ苑の手芸品、フィリピンのおやつバナナ春巻、綿菓子作りやマッサージ体験、ジビエ工房やカフェレストラン樫のオリジナルケーキなど、まだまだありますが、ほんと盛りだくさんでした。開会式後私は受付係で会場マップを配布しながら来場者カウント。来賓者も多くて、県議会議員の安居さん、宮下さんや金沢市議員の清水さんや馳知事も来られました。もちろん安居さんと馳知事とは写真撮ってもらいました。出展者、関係者を含めると総勢約400名近くになるのでは?まさに大盛況で、感無量です。みなさん重そうにマイバックをかかえて笑顔でした。いい買い物するといい笑顔になりますね。私も地域貢献できたことにあらためて感謝申し上げます。