新任健康推進委員研修会

運動普及推進員の活動として「令和5年度 新任健康推進委員研修会」の受付係を担当しました。各町の新任健康推進委員は地域の健康づくりの世話役としての活動が期待されています。そのため新任健康推進委員を対象に校下に分け午前午後に開催され、健康づくりについて関心や理解を深めてもらいます。

 

今年度の研修は保健師による「特定健診結果の活用~保健指導を利用しましょう~」が一時間あり、その後、私達運動普及推進員(計6名)が講師となり、「いいね金沢健康体操」を字幕付きの動画視聴しながら参加者全員で体操をしました。このいいね金沢健康体操のDVDは、各校下毎の公民館に配布していますが、研修後希望者にも今回配布して、運動を促進しました。市民の方には以下の場所で配付しています。

 

★金沢市役所2階 健康政策課

★泉野・元町・駅西福祉健康センター

★金沢健康プラザ大手町

 

金沢・健康を守る市民の会主催の活動に時間的に困難でなかなか参加することが出来ずにいますが、この研修会だけは毎年なんとか日程を合わせて参加しています。

 

青のポロシャツのユニフォームを着るとなんだか初々しさがよみがえります。しかも今回一緒に受付をしたのが、かつての恩師。先生ちっとも変ってなくて中学高校の時のあだ名で今も呼んでくれるのが、とってもうれしいです。ちなみに「真子ちゃん」です。由来は単純で、旧姓からきています(笑)