知って実践!健康コラム~ON/OFF切り替え術~

協会けんぽ石川支部 メールマガジン(発行元:全国健康保険協会石川支部)が2023年7月25日配信されました。 今回の「知って実践!健康コラム」で投稿させていただいたのは、~ON/OFF切り替え術~です。以下が掲載文です。 

 

=========================  

知って実践!健康コラム ~ON/OFF切り替え術~

=========================

 

土日祝日といった休日にもかかわらず「常に仕事のことが頭から離れず、休んだ気がしない」状態になったことはありませんか?特に憂鬱になりがちな日曜日の夜のみならず、常に週明けを気にしながらブルーになるのは辛いものです。今回はこれを解消していくためのON/OFF切り替え術をお伝えします。

 

一番大事にしてほしいのが「自分自身を認めてあげるマインドへの変革」です。休日にも仕事のことが頭を離れないあなたは本当によくやっています。だからこそ休日をしっかり休むために仕事をしていると意識を変えてみましょう。

 

「よし、頑張った。思いっきり休むぞ!」ONを頑張れるのは、OFFがあるからです。OFFがあるのは、ONがあるおかげなのです。休みに入る前こそ「OFFへの切り替えスイッチ力」を高めましょう。

 

遊びと休み上手は生き方上手。気分転換が出来る人って、とっても生き方上手だなと思います。みなさんもON/OFF切り替え術を意識してみて下さいね。

 

健康経営エキスパートアドバイザー 宮森 弘美(株式会社 メル)

 

いかがでしたか?ご参考になれば幸いです。次回もお楽しみに。

 

協会けんぽ石川支部▼メールマガジンの登録はこちらから

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16499_pky_3/index.do