2023ハートの日市民公開講座

4年ぶりに開催された医療法人社団浅ノ川 心臓血管センター金沢循環器病院主催のハートの日市民公開講座。山下智茂先生の特別講演が聞きたくて応募し招待状をゲット!

 

心臓血管センター金沢循環器病院最高経営責任者名村正伸先生の開会挨拶に始まり、臨床工学技士長の山本基善先生の職員体験談は、心打たれ感動し、心臓血管外科医医局長坂倉先生、内科部長の寺井先生から新しい治療法をわかりやすく教えていただき、循環器病マイスター検定やポスター展示、ショートムービー放映など、ほんと内容が凝縮し充実していました。

 

金沢循環器病院は2023年8月1日『心不全専門外来』を開設しました。水曜日午後。紹介・予約制。心不全患者では早い段階から心不全治療やケアを行うことが重要であり、そのためには的確な心不全診断と治療方針の決定が必要です。労作時息切れや浮腫などの軽い心不全症状が見られる方など、年のせいかなってほっとかないで、かかりつけ医に相談し、専門外来を受診しましょう。よく循環器疾患はメンタルにも深く関わっているといわれています。ハート、大事にしましょうね。

 

そして、「人生は敗者復活戦‼」と題した特別講演。私の恩師である山下先生は胸の違和感を覚えた時、すぐに田村先生に相談し金沢循環器病院を受診したそうです。他にも様々な事を教えて下さりました。私が星稜中学時代にも言っていた「おじぎは3秒。挨拶は相手の目を見ろ。整理整頓出来ない子はダメだ。叱られたらありがとうございますだろ。」昔から変わっていない山下節に、なつかしさと安心感を感じました。生徒たちのために考える。いろんな研究と、いろんな本を読んで、探求している。そんな恩師の姿に元気とパワーをもらいました。山下先生の座右の銘が好きです。「花よりも花を咲かせる土になれ」ハートの日。来年もまた参加したいです。