「いしかわ認知症ハートフルサポート企業・団体」認定企業を推進

株式会社メルは「いしかわ認知症ハートフルサポート企業・団体」認定企業を推進していき、認知症の方にやさしい地域社会づくりに貢献しています。

 

令和5年6月28日、新たに北菱電興株式会社 本社様が認定(ゴールド)されました。

 

そして金沢中央農業協同組合(JA金沢中央)様においても、令和5年度の取組みとして「いしかわ認知症ハートフルサポート認定企業」をお勧めしたところ、快くというよりむしろとても積極的に取り組んで下さりました。

 

北菱電興株式会社様と同様に金沢市地域包括支援センターきしかわの北川さんを講師に迎え、地域に根づいたJA金沢中央ならではの特色を盛り込んだ「認知症サポーター養成講座」を、2023年8月5日(土)JA石川教育センターにて実施しました。

 

金沢市地域包括支援センターきしかわの北川さんとは、もうずっと前からのお付き合いですが、ツーショット写真ははじめてでした。なんだかとっても心あたたまり、嬉しかったです。

 

後日認知症サポーターがいる、認知症の方にやさしい事業所として各支店にステッカーが配布されます。もちろんJA金沢中央様は以前も受講されているのですでにお持ちで各支店に貼付されていますが、職員は年々変わっており、内容も進化しているので、今回あらためて受講していただきました。認知症サポーター養成講座の内容は認知症の正しい理解と認知症の方への接し方が中心ですが、介護と仕事が両立できる社内風土を考えるきっかけにもなります。

 

受講を終えたJA金沢中央の職員の皆様の表情がイキイキしていたのがとても印象的でした。地域で生活する高齢者が、認知症という病気になっても住み慣れた地域で安心して生活できることを、私たちのちょっとした心遣いで、支えることができる、そんな手ごたえを得られたのだと思います。お勧めしてほんと良かったと思いました。

 

「いしかわ認知症ハートフルサポート企業・団体」認定には、ゴールド認定とシルバー認定があります。

「いしかわ認知症ハートフルサポート企業・団体」認定制度の詳細はここをクリック