葬祭カウンセラー認定資格取得

葬祭カウンセラーとは、テレビ、ラジオでもお馴染の二村祐輔先生が主催する日本葬祭アカデミー教務研究室が認定した葬儀やお墓に関する知識を有したカウンセラーです。

 

私はどうしても自分の死生観について追い求めたくなります。なので他にも終活カウンセラーはもちろん、終活ガイド1級など名立たる資格取得に情熱を燃やしてしまう・・・。それは現役の看護師時代に育んだ看取りの経験とプライベートにおいても義理の両親や実父の最期に関わっていたからなのだと思います。そしてもう一つ言えるとしたら本家に嫁いだ定めなのかもしれません。

 

葬祭カウンセラーは、葬儀や納骨に関する総合的なカウンセリングを中立的な立場で行います。宗教てきなことはあまり深くは存じませんし、私は葬儀社に勤務もしていませんが、葬儀やお墓のこと等に精通して、ご相談者の葬祭に関する問題や疑問に対して的確にアドバイスするためにも、今回しっかり学びました。

そこから見えてきたのは、「どう生きるか」というこれからのことでした。そのための終活であると再認識しました。知識は力なり。