石川県21ネットワーク2023研修会

「 議会こそ もっと多様に カラフルに 」

~統一地方選挙で 変わったこと~

 

第一部では、鹿西高校と寺井高校の生徒とのオープントーク。素直で率直な高校生の意見を聞きました。年齢にしがらみを感じるのはいつだって同じなのかもしれません。ルールに対し柔軟性を持って対応するって、視野を広げなければなかなか難しいですね。

第二部の女性の政治参画では、議員の仕事リレー報告と会場まるごとオープントークが白熱してて楽しかったです。安居知世県議の機転の利いた司会はさすがでした。

 

人生100年時代に安心できる社会を共につくるため、私たちはもっと政治にアンテナをはり巡らせて、次世代につなげなければと思います。そのためにも学び時を逃さずにいきたいと思いました。

これからも石川県21ネットワークの活動に積極的に参加し、男女共同参画社会の実現に向けて、女性の議員を応援し、その輪を広げていきたいです。

2024年は「 ともに学び、互いに動く ~もっと多様に カラフルに~ 」活動が楽しみです。