『珠洲地震復興チャリティ薬師寺執事長 大谷徹奘講演会&大谷徹奘×相川七瀬 特別対談』に参加

今日はお誘いを受け、『珠洲地震復興チャリティ薬師寺執事長 大谷徹奘講演会&大谷徹奘×相川七瀬 特別対談』に参加してきました。

 

第1部 法話 大谷徹奘「お経に学ぶ新しい生き方」

 

『心を耕そう』をスローガンに全国を法話行脚しているその思い、その志に私も心が熱くなりました。ホワイトボードに書かれたお言葉を私はしっかりと受けとりました。

 

第2部 対談 大谷徹奘×相川七瀬

 

相川七瀬さんはご実家が神社の氏子という縁もあり、神社や神道、日本の伝統文化の魅力を紹介する活動にも力を入れていて、こんなに熱い人だったなんて、正直知らなかったです。サインしてもらいCDを渡してくれた時「卒論がんばって下さい」(48歳で3人お子さまがいる相川さんは現在国学院大で神道を学んでいます)と伝えたら、ちゃんと私の目を見て「ありがとう」って言ってくれたのがとっても嬉しかったです。

 

最大震度6強の揺れで倒壊した須須(すず)神社(同市三崎町寺家)の住職さんのお話を聴き、相川七瀬さんが復興支援に植樹した黒松を見に行きたいなと思いました。

 

#相川七瀬 #薬師寺 #大谷徹奘 #珠洲地震 #北國新聞文化センター #中今 #久しぶりにCD買う

#直筆サインはうれしい #ありがとうと言われる人になる